賃貸における寒さの原因

私は、2014年の今から3年前に関東近郊にマイホームを買いました。
今日は、その話は置いておいて、当時賃貸で学んだ事を。

賃貸における居住空間のデメリットの一つに「寒さ」をあげると方は多いと思います。
私がその中で学んだ、賃貸を選ぶ上での「寒さ」の観点でお話させていただきます。

その時住んでいた賃貸は、ターミナル駅から徒歩5分・築10年のハウスメーカー性のアパート。駐車場込みで家賃10万8千円の家でした。
とても便利で、満足な広さに間取り。
南向き。駐車場も使いやすい。
非の打ちどころがないように思えました・・・・冬がくるまでは。

冬。

寒い。

サムイ。

SAMUI!!

さーむーいーんですけどーーーー!

と叫ぶほどに、寒い家でした。私はとても寒さに弱い生き物で、寒いととたんに熱源の近くから動けなくなります。
結婚して最初の冬・・・私はストーブの番人と化して過ごしました。

そして心に誓ったのです。
「次の冬は暖かい家で過ごす!」と。
まぁそれが、一足飛びに新居購入にいっちゃうあたり、今思えばぶっ飛んでますね。

話は戻して、では、なぜその家が寒かったのか?分析してみました。

1.軽量鉄骨の家は寒い。
主人の実家も戸建てですが軽量鉄骨性。この家も寒い。
賃貸アパートでは軽量鉄骨は珍しくもない構造だと思います。だが、これが要注意ポイント!
色々調べたところ、軽量鉄骨は「熱伝導率がとっても良い」素材。これが一つの原因と判明しました。
冬の日に鉄骨と木を触ったときにどっちが冷たいか?という視点で考察してみたら、結論明快。

冷たいのは鉄骨!!

そう。鉄は外気の温度を上手に室内に伝えてくれるのです。
賃貸なんて、断熱材なんて最低限です。
外と中は壁が一枚あればいいでしょ?見た目綺麗ならいいんでしょ?ってなくらいペラッペラ!寒いわけだよ!
これが、ちゃんとした戸建てで、たっぷり最高級の断熱材を使ったとしても、やっぱり木材+断熱材には断熱性能は及ばないようです。(旦那の実家が良い例)

地震の時の安心をとる。とか別のメリットはあるんだと思う。でもね。でもね!私の経験から言うと軽量鉄骨の家は寒いよ!

断熱材・・・そう、断熱材が命だな・・・もしも軽量鉄骨なら。

2.南向きなんて、建物の位置関係次第ではイマイチ
私が住んでいたのは東西に2棟建っているアパートの東側の1階角っこの部屋でした。
南向き!部屋の南側は駐車場だから日当たりバツグン!と思って選んだ部屋でした。
・・・・・・・・今思えば気づいてもよかったのですが・・・東側には大きなマンションがそびえておりました。
駐車場の分、建物が道路から引っ込んでいた我が家は、正午になるまで日が入りません。盲点!!!
夜の間に冷え切った気温は、正午に日が差してくるまで、ちーっとも部屋を暖めてくれません。
実を言うと、一人暮らしを始めてからずっと東向きの家に住んでました。だから南向きの部屋ってちょっとあこがれてたんです。でも、正午になるまで日が入らないのでは、南向きの「日当たりが良い=日照時間が長い」というメリットはちっとも生かせない立地!
しかも共働きだったので、家にいるのは朝と夜だけ。週末もかなりの確率で外出。
洗濯物だって、帰宅が遅いと室内干しが多いし、南向きって何がメリットなんだっけか・・・?
一人暮らしもしくはDINKSは、東向き>西向き>南向き>北向きの優先順位で家を探したほうがいい!
平日仕事。週末外出。
日中家に引きこもる日なんて天気の悪い日くらいだから日差し関係ないよ!!

3. 1階は寒い。ついでに湿気もたまる。
ええ。結婚して新居を選ぶ時に思ったんです。
子供が小さいうちはきっとこの新居で過ごすんだ!妊婦の時も、ベビーカーをの運ぶことを考えても、1階がベスト!
そう。これら観点で考えれば、やはりエレベータなしの3階と1階だったら、1階を選ぶのは間違った選択ではなかったはずです。
でも、冷気って下に溜まるの。
なまじ、建物の中央に階段があり、玄関だけが隣の家との接点の角部屋。
騒音問題クリア!!素晴らしい構造!と思ってはいましたが・・・外気にさらされて、よーく冷える部屋でした。(夏は過ごしやすかったですよ…)
ついでに1階って湿気が貯まりやすいようです。
別の友人もマンションの1階に住んでいた時にカビになやまされたと言っていたのですが、私も悩みました。
だって、「靴箱の中の革のブーツがカビる。」「クローゼットの中のカバンがカビる」レベルです。
なんでこんなに!?こんな事長い間いろんな所で暮らしてきたけど初めての経験だったよ!?
1階は防犯上も避ける方が多いかと思いますが、湿気や寒さの観点からもご注意ください。

「寒い」以外はとても完璧な家だったと、今でも思います。

便利で素敵な家で、寒くなければ間違いなく今でもあそこに暮らしてたんだろうなぁと思います。
賃貸を選ぶときって、いろいろな選択肢があるし、妥協しなきゃいけないところも絶対にある。
でもね。カビやすいとか、寒いとか・・・・そういうのってちょっと・・・いやかなり想定外のポイントだった。
寒いのが苦手な人は、上記のポイントを心の片隅に止めて賃貸物件を選んだほうがいいと思います。

ご参考までに。

Comments

Copied title and URL